旅猫日記

旅先や、近年話題の【猫島】についての情報を発信します。

猫島紹介【1】琵琶湖に浮かぶ有人島 ~沖島~

f:id:takumirits:20190210234424j:plain

 

 

こんにちは。今回は滋賀県にある猫島『沖島』について紹介します。

(こちらのブログでは詳しいアクセスの仕方を紹介しないので、詳しいアクセスは各自治体の公式HPを参照してください。)

沖島はあまり聞き覚えの無い島だとは思いますが、何処にあるんでしょうか。

沖島は滋賀県の琵琶湖の中に存在します↓

 

なんと、沖島は日本で唯一の淡水湖に浮かぶ有人島なんです!

アクセス

公共交通機関

JR琵琶湖線「近江八幡駅」下車 バス45分

堀切港下車です。

沖島への船は1日12便出ています。

船は片道500円(約10分)です。

沖島に行ってみた

去年の9月に、沖島に行ってきました。

堀切港から船で揺られる事10分、沖島に上陸しました。

f:id:takumirits:20190211001640j:plain

 沖島に着いてまず目に入ったのが沖島漁業会館、漁業が盛んなのでしょうか。

琵琶湖と言えば、二ゴロブナから作られる鮒寿司が有名ですね(食べたことはないです)

そして釣り人も散見されます。

離島+釣り人+猫というのは、デフォなので(個人的に笑)期待が高まります。

しばらく歩くと第一島猫発見!

f:id:takumirits:20190211002933j:plain

とても毛並みが良くて可愛いです。

そして、看板と相まっていい感じです。

島の奥に進むと、また猫を発見しました。

f:id:takumirits:20190211003245j:plain

階段に佇んでました、いかにも島猫って感じがしました。

島自体はそんなに広くはないです。

1時間あれば島はある程度、周れると思います。

島の中心部は山で登るのはきつそうでした。

島を眺望しようと思いましたが断念、港へ戻ります。

f:id:takumirits:20190211003841j:plain

広くは無い島ですが、淡水湖に浮かぶ島として独特の雰囲気がありとても良い場所でした。

港に架かる橋の下を覗くと、猫が2匹向かい合ってました。

f:id:takumirits:20190211004153j:plain

f:id:takumirits:20190211004211j:plain

最後に良い物を見れました。

また、時間があれば来たいと思います。